戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

コスモス薬品(3349) 15期連続増収、8期連続増益と過去最高を更新する見通し

コスモス薬品(3349)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu20160229

企業概要

ドラッグストア業界で売上高4位。九州を本拠地に東は三重県まで2府19県に703店舗を展開しています。2016年5月期中に滋賀、和歌山にも出店予定です。同社はコストを可能な限り抑制し、独自路線で成長しています。

注目ポイント

2016年5月期は90店の出店を計画しており、新規出店費用は増加するものの、ドミナント出店による顧客の囲い込みによる収益増が順調なことから全店ベースでの増収を見込みます。

現在同社は政策転換による反動を受けている状態ですが、政策修正により粗利改善の兆しが見えています。

既存店売上は、ドラッグストア大手他社に比べると軟調な展開となっていますが、EDLPへの価格戦略転換など政策修正による影響と思います。前年には関西地区で特売品多用によるチラシ販促をしており、その反響で売上ベースが高くなっていることが関係しています。政策修正により粗利益率は改善が続く見通しで、さらに九州地区での食い合いが和らぐと既存店売上は回復と考えられます。

株式市場全体の調整もあり、株価は200日移動平均線まで調整してきました。ただ、市場全体のトレンドも調整基調にある中で、慎重に投資をしたいところです。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。