キャリア

高齢者ほど有利な副業 愚痴聞きや葬儀出席の「代行」で月収10万円も

 代行業においては、高齢になるほどオイシイ仕事にありつけることがある。最近は簡素化しつつあるが、地方では豪華絢爛な葬儀がまだまだ健在。葬儀の出席代行は、サクラとしての需要がある。特に高齢の参列者の方がリアリティーがあり、しめやかで落ち着いた雰囲気になる。年齢が高いほど需要が多いため、近年ギャラが高額化しているという。『複業の取説』著者の染谷昌利さんが語る。

「この10年で単価は2倍近くになり、月に10万円以上稼げることもめずらしくありません」

 自分が参列する側で、仕事などで行けないから、香典と記帳を代行してもらうケースも多く、その際は年格好が近い中高年が望まれるという。

※女性セブン2019年1月17・24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。