キャリア

インフルエンサー主催の「情報商材セミナー」とやらに参加してみた

知られざる「情報商材セミナー」で語られている内容とは?(イメージ)

知られざる「情報商材セミナー」で語られている内容とは?(イメージ)

 YouTubeで月収50万円稼ぐ方法、仮想通貨で一発逆転、インスタグラムで写真を撮るだけで月収10万円、オンラインカジノ攻略法……。インターネットを使って簡単にお金稼ぎするノウハウを紹介した、景気のよい言葉を目にするのは珍しくない。

 これらは情報商材と呼ばれ、その金儲けをするためのノウハウ自体が「商材」として販売されている。ネット上で完結する仕事が多く、数千円で購入できるものもあれば、数100万円以上する高額の商材も存在する。しかし、広告通りに稼ぐことが出来ない虚偽の内容も多いことから、消費者庁も注意を呼びかけているのが実態だ。数年前に情報商材のセミナーに参加したことのある30代会社員・A氏に話を聞いた。

「友人からの誘いがあって、当時テレビでも話題になっていたインフルエンサーのセミナーに参加したことがあります。六本木ヒルズで暮らすきらびやかな生活をSNS上で発信していたので、その実態にも興味があり参加しました」(A氏・以下同)

 セミナーの開催場所は、都内一等地にあるオフィスビル。参加自体は無料と聞いていたが、会場代として1000円を支払った。受付で名前と電話番号を記入し、会議室へ。参加者は30名ほどで、その顔ぶれは様々だった。バリっとしたスーツ姿の30代と思しき会社員、ジャージ姿で金髪の若者、一見ごく普通の女子大生など。なかには白髪の男性もいた。会場を盛り上げる目的か、EDMのアゲアゲな音源が流れていたという。

「時間ぴったりに本人が登場し、簡単に自己紹介。当時話題のビジネス書になぞらえ、セミナーの目的は参加者たちに“武器を与える”ことにある、と説明していました。人口が減少し、景気の好転が期待出来ない日本社会で、会社に一生雇われる人生を送っても給料は増えない。そのような時代に生き残ることができるのは、自身のような一部の人だけであると力説されました」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。