キャリア

インフルエンサー主催の「情報商材セミナー」とやらに参加してみた

 そのインフルエンサーによれば、貧乏生活のなかで「ノウハウ」と出会ったことで人生が好転。SNSでのフォロワーも増え、収益が順調に伸びた結果、今では一等地に住み、美女とともに派手なパーティーを楽しむ日常を送れるようになったという。

「『有名になれば何でもできるんです! お金が勝手に集まってくるようになり、あくせく稼ぐ必要もなくなる。有名になるために、この私を使い倒してください』と語り、第一幕は終了。

 続いてグループ面談と称し、インフルエンサー本人とスタッフが各テーブルをまわり始めました。参加の目的をヒアリングしながら、『私と一緒に有名になりましょう』『一緒に突き抜けましょう』といった声を投げかけていました」

 グループ面談を終えると、いよいよ商品説明のプレゼンテーションが開始。商品はいくつかのランクに分かれており、最も安いものでも100万円で、高価なものは500万円にものぼった。講義形式のDVDに加え、携帯番号を教えてもらえる権利、弟子入りできる権利、家に遊びに行ける権利、主催するパーティーに参加できるなど、ランクにより特典は様々あった。

「その『ノウハウ』は簡単に言うと、SNS著名人の発信を通じて購買活動を促すインフルエンサーマーケティングと、成果報酬型のアフィリエイト広告を組み合わせたものでした。ランクの高い商材を購入した人ほど、商品の売上が増えるように支援するということです。その場で契約を即決すれば、その意気込みを評価し、割引もあると案内されました」

 その場で商材を購入した人も何人かいたようだが、結局Aさんは何も買わずにセミナーを後にしたという。Aさんの最大の収穫は、「自分には向かない」ことを痛感したことだったそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。