マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FX

ペンタゴンチャートでドル/円を分析 ヨーロッパから目が離せない

2019年4月9日 20:00

 今週はヨーロッパから目を離せません。イギリスのEU離脱の期限4月12日(現地時間)が迫る中、10日には臨時のEU首脳会議が開催されます。「合意無き離脱は回避されるであろう」と多くの投資家が織り込んでいるようですが、蓋を開けてみるまで分からないという苦い経験があるだけに、神経質な動きが続くことが考えられます。

 また、ECBの理事会もあります。世界景気の減速懸念がある中、明確な方向転換が示されるのか否かもポイントになるでしょう。

ドル/円 4月8日の週のポイント

注目日:4月10日前後 A点水準:約113円25銭 B点水準:約106円 C点水準:約110円50銭

 それでは、ドル/円の動きをペンタゴンチャートで分析してみましょう。ドル/円は先週から堅調な展開が続いています。上値抵抗線として位置していたABラインを超えた後も上昇が続き、次に控えている上値抵抗線ACラインに接近しました。 

ドル/円 メインシナリオ

 ペンタゴンチャートによる分析から、今週のドル/円の動きを次のように予想します。

【現在の相場状況】
上昇トレンドの上昇局面

【今週のメインシナリオ】
 堅調な展開が続くのであれば、上値抵抗線ACラインを超えていくことが期待されます。しかも、ACラインを超えていくことができれば、節目のp点水準をも超えていくになります。また、週央にB点が位置する時間帯を通過します。したがって、B点が位置する時間帯が変化日となり、流れが変わるのか否かにも注目です。

ユーロ/ドル 4月8日の週のポイント

注目日:4月10日前後 A点水準:約1.10ドル B点水準:約1.17ドル

 今回はユーロ/ドルもペンタゴンチャートで分析しました。A点が位置する時間帯を通過することで、A点が位置する時間帯が変化日となり流れが変わるのか否かがポイントになりました。

 実際には、A点が位置する時間帯を通過した後より下げ止まりから横這いの動きとなっています。

ユーロ/ドル メインシナリオ

 ペンタゴンチャートによる分析から、今週のユーロ/ドルの動きを次のように予想します。

【現在の相場状況】
上昇トレンドの下落局面

【今週のメインシナリオ】
 B点が位置する時間帯を週央に通過します。したがって、新しい流れが出るのか否かがポイントになります。

【PROFILE】川口一晃(かわぐち・かずあき):銀行系投資顧問会社(現・三菱UFJ国際投信)および三洋投信で11年間ファンドマネージャーを務めた後、ブルームバーグL.Pに移り投信の評価システムを開発、ブルームバーグL.Pを投信の評価機関にする。その後外資系証券会社等を経て2004年10月に独立、オフィスKAZ代表取締役に就任。ペンタゴンチャートのパイオニアとして知られる。『ペンタゴンチャート入門―神秘の株価予測法』(東洋経済新報社)、『FXチャート分析 マスターブック FX ペンタゴンチャート最強の黄金分割』(実業之日本社)他著書多数。ペンタゴンチャートを用いて通貨の値動きを予測するメルマガ「川口一晃のFXペンタゴンチャート超戦略」好評配信中。

「FX」関連記事

[2019年最新]メキシコペソ円のスワップポイント比較
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法

不動産売却の完全マニュアル

【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月4000円の金利収入も メキシコペソ円のスワップが高いFX会社は?
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。