家計

ネイルケア・ホワイトニングも 今ドラッグストアでできること

マツモトキヨシでは、ネイルケアでもポイントが加算(撮影:阿部健太郎)

マツモトキヨシでは、ネイルケアでもポイントが加算(撮影:阿部健太郎)

 今や薬だけでなく、日用品やコスメ、食品まで売っていて「よろずや」的な様相のドラッグストア。なかにはATMが設置してあったり、ネイルケアからホワイトニングまで受けられる店舗も登場している。その進化するサービスと賢い利用法を紹介しよう(サービスの実施は店舗によって異なります)。

健康相談はもちろん育児・美容相談もできる

 店頭で血圧はもちろん、血管年齢などの測定器を揃える店舗もある(実施店:ウエルシア薬局、matsukiyo LAB)。

「簡単にセルフチェックができ、その後健康相談をする方も多いですよ」(マツモトキヨシ広報・藤森馨子さん)。

 スギ薬局では無料で離乳食のアドバイスや、肌チェックもしてくれる。

公共料金の支払いができてATMまで設置

 公共料金や税金など各種料金が支払える収納代行サービスを導入しているドラッグストアも増えている(実施店:ウエルシア薬局、ツルハドラッグ)。ウエルシア薬局ではATMを設置している店舗もある。

食品や野菜まで揃っている店も

「周囲にコンビニやスーパーがないドラッグストアでは、消費者ニーズに応えて生鮮食品を取り扱うところも。地方によっては、肉や豆腐、卵など驚く安さです!」(消費経済ジャーナリスト・松崎のり子さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。