キャリア

主婦に人気の「受付」のパート、経験者が語る業種ならではの役得

受付のパートには業種ならではの役得も

受付のパートには業種ならではの役得も

 人手不足が叫ばれる昨今、パートの労働力に光が当たっている。パートの平均時給(募集時)は前年同月より26円増加の1044円で、外食や小売りなどの業界では待遇改善が進んでいる。

 そうした中で、本誌・女性セブンは「これまで経験した中でもっとも“お得”“厚待遇”と感じたパート」について読者アンケートを実施し、800人から回答を得た。

 まず、「受付」にはその業種ならではのお得がついてくることもあるという。

「医療事務の資格は持っていませんが、総合病院の受付業務を担当しています。時給は980円。休憩室にはお菓子や果物など、患者さんからの差し入れでいっぱい。自分が体調不良の時は待たずに診察してもらえたり、すぐ薬を処方してもらえます」(埼玉・44才)

「整体院に来たお客さんを案内するだけで、時給1000円。完全予約制なので残業も臨時出勤もなし。空き時間にマッサージの施術を無料で受けられるのもうれしい」(徳島・53才)

 お金をもらいながらスキルを磨ける受付もある。

「個人経営の英会話教室で受付をしています。時給は1000円と、特別高くはありませんが、生徒が1人も来ない時は、無料で英会話の授業が受けられるんです。週に1~2回はそのチャンスがあり、上達していくのが楽しい。お金をもらいながら英語スキルを身につけられるなんて最高です」(東京・40才)

 しゅふJOB総研所長の川上敬太郎さんによると、主婦の場合、事務職を希望する人が多く、受付の中でも週3日勤務や10~16時などの条件が特に人気だという。“付加価値”を見ると、なるほど納得だ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。