田代尚機のチャイナ・リサーチ

米トランプ大統領「対中関税25%」発言は両刃の剣

トランプ大統領の強気の交渉戦略の行方は(Getty Images)

 中国本土市場はメーデー休暇のため、5月1~3日まで休場であった。5月初めての取引となる6日の本土市場は暴落に見舞われた。

 上海総合指数は5.58%下落、上海市場に上場する時価総額の大きい銘柄で構成される上海50指数は4.76%下落、新興銘柄を代表する指数である創業板指数は7.94%下落した。

 売買代金は上海、深セン合計で6579億元。休場前の4月30日と比べると3割ほど多いものの、春節後の平均と比べると下回っている。大幅安で寄り付いた後さらに下落、後場からは狭いレンジでの値動きとなったが、4社に1社を上回る割合でストップ安銘柄が出る中で、売りたくても売れない膠着状態での閑散相場である。地合いは悪い。

 セクター別では、大豆、トウモロコシを生産する農業セクターの一角が買われたほかは全面安の展開。証券セクターの下げは厳しく、同花順による42社で構成される証券セクター指数は9.56%下落している。27社がストップ安となるなど、投資家心理は悲観に大きく傾いている。そのほか、通信、通信機器、半導体・部品、電子部品、自動車、PC関連などが暴落している。

 中国本土証券系メディアでは暴落の要因として、2つの点を挙げている。1つはテクニカルな要因、もう1つは休場期間中における外部で発生した悪材料を指摘している。

 上海総合指数の日足チャートをみると、4月25日の段階で、4月8日、4月22日を天井とするダブルトップを形成しており、その後も軟調な値動きとなっていた。前者はそのことを指摘している。

 6日の終値は2906.46ポイントであり、3月に1か月間揉み合ったレンジである3130~2970ポイントを下回って引けている。この価格帯は最近では売買代金の特に多いところなので、できるだけ早い時期にこの水準を回復しておかないと、上値が重くなってしまう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。