田代尚機のチャイナ・リサーチ

中国で理財商品バブルが崩壊懸念 国際金融市場にも影響か

 国務院は今年、供給側改革を加速させる方針を明らかにしている。今後、遅れた設備しかもたない企業の淘汰が進むことになるだろう。

 今年に入り、社債のデフォルトが急増している。その結果、4月に入り、社債市場が軟調となり、それが国債市場にも影響を与え始めている。

 今後、企業倒産の増加が社債のデフォルトを増加させ、社債、国債の急落に繋がった場合、多くの理財商品が想定利回りを達成できなくなる。そうなれば、理財商品の売行きは急激に落ち込み、残高は減少する。それが社債、国債の売りに繋がる。金利の急騰により、本土株式市場は急落する可能性がある。そうなれば国際金融市場にも大きな影響が出るだろう。

 6月末は多くの理財商品が満期を迎える時期でもある。これからしばらくの間、中国の社債、債券市場の動きには細心の注意が必要である。

文■TS・チャイナ・リサーチ 田代尚機

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。