マネー

贈与契約書や贈与税申告書 税理士に頼むと費用は2万~5万円

 このようにプロの手を借りたほうがいい書類は少なくない。課税対象となる贈与を受けた場合に必要な贈与税申告書も同様だ。

「贈与を受けた人は、居住地の税務署に申告書を提出します。『一括500万円の生前贈与』といったシンプルな贈与なら申告書の記入は簡単ですが、贈与税が軽減される代わりに親が亡くなった時の相続税で精算する『相続時精算課税制度』などを活用すると記入内容が複雑になって間違えやすい。

 税理士に頼めば万が一、税務調査を受けた際には代理人としてフルサポートしてもらえます」(橘氏)

 贈与契約書、贈与税申告書とも、税理士に頼むと費用は2万~5万円になる。

※週刊ポスト2019年11月8・15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。