投資

指標発表後のFXトレード 相場のトレンドが値動きを左右

 FX(外国為替証拠金取引)において、米雇用統計など重要指標発表時は相場が大きく動くことから絶好のチャンスといわれる。とはいえ、指標発表時のトレードはリスクも大きい。指標発表時の相場に対してどう対峙すべきか、カリスマFXトレーダー・羊飼い氏が解説する。

FXトレーダー・羊飼い氏

FXトレーダー・羊飼い氏

* * *
 結果によって相場が大きく変動する経済指標の発表は、FXトレーダーにとっては絶好のチャンスだ。しかも多くは日本時間の夜であるうえ、日付や時間があらかじめ決まっているので、日中は仕事という人も「参戦」しやすいというメリットがある。今回は、羊飼いの指標発表時のトレード方法について紹介したい。

 個人投資家の中には、事前に指標の結果や発表後の値動きを予想して、一か八かのポジションを取ろうとする人もいるようだ。このようなトレードは当たれば大きいが、外れた時のリスクも非常に大きくギャンブル同然だ。少なくとも、コンスタントに利益を出し続けているトレーダーはこんな取引はしない。トレードは結果が発表されてからでも十分利益は取れる。

 発表直後の動きに食らいついていったり、瞬発力の勝負だと考える人もいるかもしれないが、決してそれだけではない。むしろ、発表直後に動いた方向へやみくもに追いかけると、逆に危険を伴うことも多いのだ。

 まず、指標の結果に対する市場の反応は、絶対的な良し悪しよりも、事前の市場予想とどれだけ離れているかで決まる、ということを覚えておきたい。相場はすでに市場予想を織り込んで動いているので、良し悪しに関わらず予想通りの結果であれば大きな反応はないことが多い。アメリカの指標の場合、予想より良い結果となるポジティブサプライズであればドルが買われ、ネガティブサプライズが大きいほど売られることになる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。