ビジネス

「優香ショック」で日経平均582円安? 芸能人の結婚と株安の相関

 芸能人の結婚発表と日本株安はあくまで「偶然の一致」で、株価を下落させる要因は他にある、という見方だが、そうはいっても最近は他にも同様のケースが出ている。

 今年1月11日に女優・北川景子(29)と歌手・DAIGO(38)の結婚が発表されたときも、日経平均は週末を挟んで終値ベースで479円下落している。5月3日に相武紗季(30)と一般男性の結婚が報じられたときは、GWを挟んで株価に大きな変動はなかったように見えるが、当日のシカゴの日経平均先物が一時的に大幅安となる局面もあった。30代の個人投資家が語る。

「かつて私自身、別に自分が堀北真希と結婚できると思っていたわけでもないですが、やっぱり結婚発表を知ったときはかなりのショックを受けました(笑)。しかもその日の株安で大きくやられたので、ダブルでショックでしたね……。そうした経緯もあるので、芸能人の結婚ニュースが出ると株価が暴落するのではないかと、チャートを確認する癖がついてしまいました」

 今回の「優香ショック」についても、〈堀北ショックの再来〉〈優香で582円安だったら、俺の石原さとみと深田恭子ではいったいどうなってしまうんや…〉などとツイートされており、投資家の間でかなり注目を集めていることがうかがえる。芸能人の結婚それ自体は非常にめでたいことだが、一部の投資家にとってはあまり歓迎したくないニュースとなっている側面もあるようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。