投資

イベント前の油断は禁物 「相場の型、人の顔同じものなし」

 「相場の型、人の顔同じものなし」は、あの酒田五法の本間宗久翁の言葉です。あの時のチャートパターンと今のチャートパターンが似ているから、今回も同じ動きをするのでは、と思い相場を張ったら、予想外の逆襲にあって痛い目にあったことがあります。

 経済イベント次第で相場は上昇し、市場予想も上昇が多いなどという状況ともなれば、上記のような思考に陥りやすく、冷静な判断力を失うこともあるでしょう。

 よくよく考えてみれば、同じように考え、同じようにポジションを張る人間が増えれば増えるほど、ポジションが一方にどんどん傾くわけですから、逆方向に行きやすくなることも、考えてみれば道理です。

 翁が語っているように、「相場の型、人の顔同じものなし」です。あくまでも、その時と今とでは、おかれている環境が違うわけですから、まれに同じ動きをすることもあるにしても、基本的にはあくまで全く異なるものと見るべきだと思います。

 翁はこのようにも語っています、「罫線(チャート)カブレ、堅く戒む」。チャートだけでなく、政治・経済情勢、資本のフローなど複合的な要素を含めて、相場は見ていくべきものだと思います。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

水上紀行 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。