ビジネス

100円ショップDAISO、「高価格帯も拡充」の勝算 女性向け・高品質で3ブランド展開

今年4月に東京・銀座にオープンしたダイソーのグローバル旗艦店

今年4月に東京・銀座にオープンしたダイソーのグローバル旗艦店

 世界的なインフレと止まらぬ物価高騰で、100円ショップは私たちの生活に存在感を増している。市場はコロナ禍でも順調に拡大し、早ければ今年度にも1兆円を突破する勢いだ。

 業界を牽引するのは、DAISO(ダイソー)で知られる大創産業。今年で50周年を迎え、海外2296店舗、国内4042店舗を展開し、売上高は5493億円に達する(2022年2月末)。

「弊社は100円という手頃な価格でクオリティの高い商品を提供しつつ、それを常に進化させてきました。コロナ禍での外出自粛をきっかけに、DIYやエクササイズのような“おうち時間”を充実させるグッズ、キャンプなどの屋外レジャー用品のラインナップが充実。環境に配慮したエコ商品も種類を拡充しています」(エリアサブマネージャー・市葉真人さん)

 4月には東京・銀座にグローバル旗艦店がオープンした。約1650平方メートルのフロアにはダイソーに加えて、THREEPPY(スリーピー)とStandard Products(スタンダードプロダクツ)の3ブランドが集う。

「スリーピーは女性向けブランドで、価格帯は全体の8割が300円。スタンダードプロダクツは、ベーシックで洗練されたデザインを大切に、環境に配慮した製品開発を行なっています。国内産業とのコラボレーションにも力を入れ、愛媛県今治市のタオルや岐阜県関市の包丁など、ダイソーに比べると価格は高めですが、より高品質なラインナップを展開しています」(同前)

 THREEPPY(スリーピー)は国内約200店舗、海外約15店舗(2022年2月末)を展開。市葉氏が語る通り、女性をターゲットに、アクセサリー、インテリア、食器、ファッション雑貨など色とりどりのグッズが並ぶ。約2400種類の約9割がオリジナル商品で、今後は全商品のオリジナル化を目指す。

 Standard Products(スタンダードプロダクツ)は、“ちょっといいのが、ずっといい。”をコンセプトに、DAISOよりも“いいもの”をラインナップする。ベーシックで高品質の雑貨は男性にも人気だ。リビング用品、テーブルウエア、生活雑貨など約2000種類のほとんどがオリジナル商品となっている。

 高価格帯の商品を拡充しつつも、100円商品を堅持する姿勢は変わらない。広いフロアに並ぶ商品は3店舗合わせて約3万種類。老若男女問わず、心躍るグッズが揃う。

【店舗情報】DAISO/Standard Products/THREEPPY マロニエゲート銀座店
住所:東京都中央区銀座3-2-1 マロニエゲート銀座2 6階
営業時間:11時~21時
定休日:無(マロニエゲート銀座に準じる)

撮影/小倉雄一郎 取材・文/戸田梨恵

※週刊ポスト2022年7月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。