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【注目トピックス 日本株】明豊ファシリ Research Memo(2):「フェアネス・透明性・顧客側に立つプロ」を掲げるCM業界の先駆け(1)

*13:02JST 明豊ファシリ Research Memo(2):「フェアネス・透明性・顧客側に立つプロ」を掲げるCM業界の先駆け(1)
■明豊ファシリティワークス<1717>の事業概要

1. コンストラクション・マネジメントとは
コンストラクション・マネジメント(CM)とは、米国において普及した建設生産・管理システムである。具体的にはコンストラクション・マネジャー(CMr)が技術的な中立性を保ちつつ、発注者の代行者または補助者となって発注者側に立ち、基本計画作成や工事発注方式の検討、設計者選定支援、設計マネジメント、施工マネジメント等各種マネジメント業務を通じたコスト管理、工事進捗管理などを行う発注者支援サービスのことを指す。同社はCM事業(発注者支援事業)を専業とした国内の先駆け的な唯一の東京証券取引所上場企業である。

同社のサービス契約形態には、同社と発注者がCM業務委託契約(マネジメントフィー契約)を結び、設計や施工会社との契約は発注者が直接行う「ピュアCM方式」と、同社が発注者に代わって施工会社と直接、工事請負契約を結ぶ「アットリスクCM方式」があるが、現在はほぼすべてが「ピュアCM方式」の契約となっている。「ピュアCM方式」で売上高に計上されるのはマネジメントフィーのみであり、売上原価としてはマネジメントに関わるコスト(主に労務費)などが計上される。

2. 「明豊のCM」の特徴
同社は企業理念に「フェアネス・透明性・顧客側に立つプロ」を掲げ、プロが供給側に偏在するなかで、発注者側に立つことに徹した発注者支援をメイン業務としている。発注者におけるCM方式活用の最大のメリットは、一般的な一括請負方式と比較して、発注プロセスと工事項目別コストを発注者支援会社から可視化され、複数の選択肢から納得できる最適な方法を自ら選択し、プロジェクトを実行させることができる点にある。同社は今まで手掛けてきた数多くの事例から得られた実勢コストを社内でデータベース化しており、発注者側に立った適正な費用の査定ができることを強みとしている。

「明豊のCM」方式では基本計画や、建築、電気・空調・情報通信・AV機器などの設備工事、環境評価に至るまであらゆる分野の専門家を社内に配置しており、顧客側に立った適正な基本計画づくりやコスト管理・査定を行っている。このため、過大に見積もられた費用があれば発注者へ説明し、発注者が元請け業者に指摘し改善させる。また、顧客が事業の検討を開始した基本構想段階で想定されるリスクを含む精緻な予算を作成し、これを顧客の予算の上限(CAP)として管理しつつ、プロジェクト完了まできめ細かくコスト検証や工事会社との協議を実施することで、予算内での「プロジェクトの早期立ち上げ」に貢献するなど、顧客目標を確実に達成することで強い信頼関係を構築しており、高い継続受注率につなげている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

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