家計

「名ばかりセール」多い12月、家電購入は2月まで待つべき

「その理由は、新製品が出ると、旧製品の価格が一気に下がるからです。旧製品といっても、例えば洗濯機なら、使用水量が少し減ったとか、洗濯コースがいくつか増えたなど、マイナーチェンジの時もあるからです。

『新たにスマホ対応しました』という新製品の家電も増えていますが、そうした機能が本当に必要か、考えてみてください。いらないと思った人には、安くなった旧製品がおすすめです」

 特にこの時期の注目は、冷蔵庫、ドラム式洗濯機、エアコンの3つだという。

「冷蔵庫、ドラム式洗濯機は10月頃から新製品が出ているので、今が旧製品を安く買うチャンス。新製品の3~4割ほどの価格で買えるものもあります。年明けには旧製品がかなり減ってしまうので、“今すぐ”が賢明です」

 エアコンもこの時期に新製品が登場するので狙い目だが、グレードによってベストタイミングが異なるという。

「12月までは30万円(14畳用)くらいのハイグレードモデルの新製品が出る時期なので、その旧製品は、店によっては15万円くらいまで下がっています。その下のクラスの新製品は1月に入ってから出るので、旧製品の値下げもそこからになります」

 調理家電ではこれからの季節に大活躍のホットプレートやグリル鍋が買い時。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。