中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

思わぬ落とし穴も 私が陥った「ふるさと納税地獄」

 そして、ふるさと納税をする場合、気を付けなくてはいけないのは、「特典」が送られる時期が同じような時期に重なってしまうことなんですよ。申し込みをしたらすぐに来るのではなく、各自治体の都合の良いタイミングに来るのですね。それが1月だったり10月だったりします。

 各自治体は、大体同じような忙しさなわけで、彼らの都合の良い時期に一斉に来る。2015年、私はとある月に「ソーセージ詰め合わせ」「牡蠣」「和牛詰め合わせ」「地元の魚セット」「フグセット」「海鮮鍋セット」「干し魚セット」「カニ詰め合わせ」「イクラ醤油漬け」などが連日のようにやってきて、冷凍庫に入らなくなってしまったのでした。

 毎食これらを使うものの、次々と生ものがやってきて、もはや我が家の冷凍庫はパンク状態。そこで何をやったか?

 なんと、新たに冷凍庫を買うことになったのでした……。もう、ホント、バカですよ。食材をムダにしないためにわざわざ1万円以上払って冷凍庫を買うんですよ。さらに、冷凍庫が届くまではとにかく肉・魚三昧の生活をすることになりました。本来の「時には豪華なものを食べたいな♪」みたいな話が「さっさと全部食わねばならぬ……」という「苦行」になってしまったのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。