ライフ

大量購入されたアイドルCDの行方 布教か、廃棄か、リサイクルか

「200枚捨てようとしたら回収されなかった」

 大量に買ったCDを廃棄している人もいる。40代のアイドルファンの男性Tさんが、「褒められた話ではないとわかっているのですが……」と前置きしたうえで明かしてくれた。

「私の場合は、握手券や投票券を抜き取ったら、CDはどんどん捨てています。私の地域では、紙もプラスチックもすべて可燃ごみなので、CDのパッケージそのままゴミ袋に入れて、可燃ごみの日に出しています。ただ、以前CD200枚くらいを一気に出した時、回収されなかったことがありました。あまりにもイレギュラーなゴミだったからか、どうやら粗大ゴミ扱いとなってしまったようです。だから、一度に出す量は多くても50枚くらいにして、少しずつ捨てるようにしています」

 ただ、CDのプラスチックケースについては、リサイクル業者が引き取ってくれるケースがある。Tさんが続ける。

「歌詞カードや裏ジャケットを外したCDのプラスチックケースについては、リサイクル業者が引き取ってくれます。ネットで業者を探して、実際に持ち込んで買い取ってもらっているファン仲間もいます。CDの本体そのものは買い取ってもらえないので、そのまま捨てているケースも少なくないようです」

 大量購入されることの多いアイドルのCDだが、その有意義なリサイクル方法はまだないというのが現実といえそうだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。