ビジネス

【最新金融用語解説】黒田バズーカ:量的緩和からマイナス金利まで

2016年1月29日の金融政策決定会合で、日銀は「マイナス金利」導入を決定。銀行が日銀に預けた資金に年0.1%の手数料を課すことで、銀行が積極的に融資に回すよう促すことが目的だ。このサプライズ発表で市場も大きく沸き、日本のみならず海外でも「黒田バズーカ第3弾」と報じられている。そもそも「黒田バズーカ」とは何なのか?

もともとは2013年4月4日に日銀の黒田東彦総裁が「インフレ率2%」目標に向けて打ち出した「異次元の金融緩和」が爆発的な円安・株高をもたらしたことから「黒田バズーカ」と名づけられている。マネタリーベース(資金供給量)を2年で2倍にするという大胆な量的緩和政策に市場は大きく反応。日経平均は1万2000円台から1か月余りで1万6000円近くまで駆け上がり、為替も1か月半で1ドル=93円から103円という円安になった。

それから1年半経ち、日経平均株価が1万6000円割れ、為替も1ドル=110円割れの水準まで円高が進むと、2014年10月31日には「黒田バズーカ第2弾」が放たれ、日経平均は3日間で1300円超、為替も1ドル=109円から121円までの上昇を見せ、再び大幅な株高・円安を演出した。

この間の「異次元の金融緩和」によって、日銀は年80兆円もの国債やETF(上場投資信託)などを買い進めており、その資金量と市場への効果から「黒田バズーカ」と呼ばれていたわけだ。

なお一部では、量的緩和政策のみを「黒田バズーカ」と呼び、今回のマイナス金利導入については、バズーカと一線を画すものと捉える向きもある。しかし、これまでゼロ金利政策を続けてきた中で、日銀に出来うる政策は量的緩和政策しか残されていない、と思われていたところに発表されたマイナス金利。銀行の収益が圧迫されるなどの副作用を懸念する声もあるが、市場へのインパクトの大きさという点ではやはり、「バズーカ級」といって過言ではないだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。