家計

細かすぎる節約術 トイレットペーパーに日付や昼にお湯張り

細かすぎる節約術を紹介

細かすぎる節約術を紹介

『食卓塩』、『あずきバー』、『ガリガリ君』…そんな誰もが知る定番商品が、24~25年ぶりに値上がりした。この値上げは、原材料の高騰などが企業努力では切り抜けられない事態にまで達したためだ。

直撃するのは、消費者のお財布だ。この値上げラッシュをどう突破するか。その一助となるだろう、細かすぎる節約術を紹介する。

【3日に1回切り干し大根】
「3日に1回、切り干し大根をおかずにしています。おいしいし安いし、かさが増える、最高の節約食材です!」(50才・主婦)

【野菜は絶対使い切る】
「キャベツの芯は焼いて甘くして食べて、野菜くずは煮詰めてだしにします。トマトのへたも捨てず、ベランダ菜園の肥料にします。野菜は絶対に使い切ります」(49才・主婦)

【ゆで汁はブイヨン】
「野菜や肉のゆで汁は捨てずに、空の牛乳パックに入れて冷凍。スープや炊き込みご飯をつくるときにブイヨン代わりに使います」(53才・主婦)

【刺身のつまはみそ汁の具】
「お刺身を買ったときについている大根のつまは、洗ってとっておいて、翌日のみそ汁の具にします」(78才・主婦)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。