投資

個人投資家の方が意外と忘れがちな「週末リスク」

 外国為替市場は、日本時間で月曜早朝から土曜早朝まで、休むことなく動いています。しかし週末、もっと具体的に言うと土曜の早朝から、月曜の早朝まで、完全にマーケットは休止となり空白地帯となります。

 この週末の空白地帯に事件が発生したり、重大発表があったりしたことにより、前週末の引け値と翌週初寄り付き値の間に、乖離が生じる、相場的に言うと「窓が開くこと」を週末リスクと呼びます。

 たとえばドル/円を105円で買っていて、ストップロス(損切り)を1円下の104円に入れて、マーケットは106円の引けで越週したとします。そして週末の空白地帯で、たとえばドル安/円高になる大規模なテロとか声明が出て、翌週初103円から始まったとします。

 その場合、市場慣行として、ストップロスをたとえ104円で入れていても、週末に106円と103円の間に窓が開き、翌週初の始まりが103円からであれば、ストップロスがその水準で執行されるリスクがあります。

 そういう意味で、週末のリスクは各週末必ずあるということを納得した上で、ポジションを翌週に持ち越す心構えが必要です。

 最近の例でいえば、2016年6月24日(金)のイギリスEU離脱決定後のポンド/円がそうでしょう。翌週の6月27日(月)には約3円の窓を下に開けて相場はスタートしました。もちろん週末リスクは「下げ」も「上げ」もありますし、どの通貨ペアにも存在することをお忘れなく。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

水上紀行 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。