家計

郵便局は意外と知られていない「お得な裏ワザ」の宝庫

 サークル名(任意団体名)で口座を作るのに必要なものは、「印鑑」「免許証など本人確認書類」「サークルの規約」をまとめた書類でOK。

 でも、それだと送金の時、送金元がサークル名になってしまうと心配するそこのアナタ! ご心配なく。ATMで送金すれば、送金元を自分の名前に変更できるんです。

 ゆうちょ銀行間の送金を使う機会が多いなら、手編みサークルでもなんでもいいから新口座を作ってみて。

 子供や夫名義の口座があれば、「代理人カード」を作るのも手。ゆうちょ銀行では、同じ口座で別名義のキャッシュカードを持てるので、子供や親へ仕送りがある人は、仕送り先の口座の代理人カードを作れば、全国どこからでも入金できます。“送金”する必要なし。発行手数料は無料だし、もちろん、その口座の送金無料枠も使えるので、とても便利!

◆持ち込み&同一宛先で値引き

 ゆうパックなら、荷物を窓口に持ち込むと1個につき120円割引に。さらに、同じ宛先に1年以内に送っている場合は、送付状の控えを持参すれば1個につき60円も割引。よく送る相手の送り状は捨てないでね。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。