マネー

3月末までにやっておきたい“得する手続き”「求職者支援制度」「住居確保給付金の再支給申請」

4月以降は特例が終了し、要件が厳しくなるという(イメージ)

4月以降は特例が終了し、要件が厳しくなるという(イメージ)

 今年1月から4月までに値上がりするのは食品だけでも昨年の3倍の品目に及ぶ(帝国データバンク)。まさに値上げラッシュだが、春からは電気代の値上げも控えている。生活必需品の値上げが続けば、当然家計の負担は大きくなり、みずほリサーチ&テクノロジーズの試算によると、2023年は年間の家計負担が前年比約4万円増えるという。そこで、家計を守るため、3月末までにやるべきことを専門家に聞いた。

「4月からの値上げラッシュに対抗するためにも、新年度までに行なえば得する手続きを怠らないようにしましょう」

 そう語るのは、ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢氏。風呂内氏がまず確認すべきとするのが、「申請すればもらえる公的なお金」だ。コロナ禍が収束に向かい、コロナ支援のための特例給付が続々と終了するなか、まだ間に合うものもある。

「コロナなどが原因で大きく収入が減った人は、求職者支援制度を3月末まで緩和条件で申請できます。元の制度は、“本人の月収が8万円以下”という要件でしたが、コロナ禍以降は“12万円以下”などの要件を満たせば職業訓練を受講している間、月10万円の給付金を受けられます」

 家賃の支払いに困っているなら、住居確保給付金の再支給申請を3月末まで行なえる。

「ここ2年以内に離職や廃業相当まで収入が減った人は、家賃相当額(地方自治体ごとに上限額が異なる)の給付金を3か月間受け取れます。受給している人がさらに3か月受けられる特例の再支給は3月末までの申請が必要です」(風呂内氏)

 4月以降はこれらの特例が終了し、要件が厳しくなる。当てはまるなら、早めに手続きをしておくのが望ましい。

※週刊ポスト2023年3月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。