投資

古傷が教えてくれる今後の相場展開

 私は日々、色々な局面でマーケットコメントを出しています。たとえば、マーケットが売りすぎていてショートスクイズ(ショートポジションの崩し)が入りそうだとか、この下げはこんなものでは終わらないとか、もったいぶったことを言っています。

 私自身がポジションを持っていて、その通貨の値動きから「堅いな」とか「重いな」と思いつつ、アゲンストのポジションを手仕舞う踏ん切りがつかなかったために、結果として痛い目にあった過去の経験の積み重ねから、目の前のマーケットの局面局面で、私の古傷がここからの展開で一番起きる可能性が高そうな展開を教えてくれます。

 失敗は成功よりも多くのことを教えてくれます。この失敗忘れてなるものかという気持ちが大事だと思います。

 私は自分の感覚を信じることにしています。特に「嫌な感じがする」と感じる時は、アゲンストであろうと、とっととポジションは閉じることにしていますし、「いいレートだな」と感じたら、欲をかかずにとっとと利食ってしまうことにしています。

 熟練度が足りないと自分自身を信じきれないかもしれませんが、ご自身の五感を信じることは大事なことだと思います。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。