田代尚機のチャイナ・リサーチ

ヘッジファンドの人民元売り崩し、失敗に終わる?【2】

ヘッジファンドの人民元売り崩しは失敗に?

ヘッジファンドの人民元売り崩しは失敗に?

(【1】の続き)

 12月に入り、オフショア人民元対ドルレートは本土と比べ、元安方向に振れていた。特に年末年始は、テクニカルにみて大きな節目となる1ドル=7.00元を突破できるかどうかの瀬戸際まで人民元が安くなっていた(数字が大きければ元安)。

 しかし、本土の基準値は6.95元からは動かず、日中取引でもオフショア人民元に連れ安することはなかった。

 こうした状況で、1月4日アジア時間早朝、FOMCの議事録が発表された。そこには、「トランプ次期政権はインフラ投資の拡大、減税、規制緩和などを実施する考えを示しており、景気が上振れする可能性が高い」と記されていた。利上げペースは遅くなるといった見通しからドル高見通しの修正を迫られた。

 一方、オフショア人民元市場では、1年以上にわたり、人民元の供給が少なくなっている。人民元は企業活動に使われる部分が大きく、市場参加者は人民元売りのための資金をインターバンク市場から調達せざるを得ない状況となっていた。

 香港、本土間で人民元のやり取りができないわけではない。ただし、長期資金はともかく、短期資金については監督管理が厳しく、簡単には資金移動ができない仕組みとなっている。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。