快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

電動化シフト宣言の“ロータス最後のエンジン車”「エミーラ」試乗レポート 1.4トンボディでも「軽さは正義」の軽快感

ロータスの最後のエンジン車と言われる「エミーラ」。写真はV6ファーストエディション

ロータスの最後のエンジン車と言われる「エミーラ」。写真はV6ファーストエディション

 1952年、ロンドンに創立されたイギリスの自動車メーカー、ロータス・エンジニアリング社(以下、ロータス)。エンジンの世代をスポーツカーの代表的ブランドとして駆け抜けてきたロータス。近い将来、電気自動車専業メーカーへの道を歩むことを宣言したが、その新時代への橋渡し役として登場したのが最新のエンジン車「エミーラ」だ。熟成を極めたエンジンを搭載した「ロータス最後のエンジン車」はどんな味わいなのか。シリーズ「快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた」。自動車ライターの佐藤篤司氏がロータス・エミーラをレポートする。【前回記事「ロータス・エレトレ編」から読む】

新世代の第一歩でありながら「エンジン時代の集大成」

 名門ロータスを確固たる地位まで押し上げてきた数々のライトウエイトスポーツのモデル。ここに来て、バッテリーEV(BEV)である「エレトレ」を発表し、日本デビューも果たしましたが、その一方で歴代ロータスを支え続けてきたエンジン搭載モデルも、まだ健在。それが「ロータス最後のエンジン・モデル」と言われる「エミーラ」です。

 実はデビュー時には「新世代ロータスの第一弾」とも言われていました。オール電化モデルのメーカーを宣言したロータスにとっての新世代の第一歩がエンジン車というのは少し不思議な気がするかもしれません。エレトレをはじめとしたBEVが登場するまでの「転換期を支えるモデル」という意味があるということなのでしょう。新世代の第一歩でありながら、「エンジン時代のロータスの集大成」とも言えるはずです。

 さっそく「エミーラV6ファーストエディション」に乗り込みます。路面に手が届くほどのドライビングポジションはまごうことなきロータスの風景。ドライバーの背後にはトヨタの遺伝子を受け継いだ3.5リッターのスーパーチャージャー付きV6、405PSというエンジンを車体の中央に搭載する「ミッドシップスポーツ」です。実はこのエンジンの他にも「メルセデスAMG A45」の4気筒ターボ、365PSと8速デュアルクラッチミッションを搭載した仕様で、価格は1661万円というモデルもあります。こちらも楽しみですが、製造がこの春に始まったばかりとのことです。

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