快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

3000万円オーバーの「ベントレー・ベンテイガ」試乗ルポ 女性ドライバーも惹きつける超高級SUVの世界

ベントレーならではのフロントグリルと大型ボディにより、どこにあっても圧倒的な存在感を発揮する

ベントレーならではのフロントグリルと大型ボディにより、どこにあっても圧倒的な存在感を発揮する

 もはや「SUVでなければ、人気車になれない」と言われるほど、世界的にマーケットを急拡大しているSUV。いまやコンパクトクラスから、ロールスロイスといった超高級ブランドにも、SUVモデルが用意されるまでになっている。シリーズ「快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた」。今回取り上げるのは、SUVの「頂点の1台」とも言われる、ベントレー・ベンテイガの最高峰モデル「スピード」。自動車ライターの佐藤篤司氏が、車両価格3000万円オーバーのSUVに試乗してレポートする。

ますます充実する超高額SUVの選択肢

 本来、SUVといえばトヨタのランドクルーザーやジープ・ラングラーなどといったオフロードの走行性の高さとボディの堅牢さを優先に考えた「クロスカントリータイプ」がメインでした。キャンプを始めとしたアウトドアライフやボードやサーフィンと言った郊外型ライフスタイルの普及率上昇とともに、こうしたタイプが人気となったわけです。

 そんな流れが定着する一方で“もう少しソフトイメージで街乗りにも似合うSUVはないの?”という要望が出てきました。多様化の流れの影響もあり、ワイルドなイメージから少し外れたSUVを求める声が上がってきたわけです。そんな要望を察知して登場したのが「CUV(Crossover Utility Vehicle)」、最近では「クロスオーバータイプ」と表現されるSUVです。「高級サルーンの乗り心地とスポーティな走りなどオンロードでの快適性や走りを兼ね備えたSUV」が台頭してきたわけです。

 この流れを作ったパイオニアといえば1997年に初代モデルが発売されたトヨタ・ハリアー。海外ではレクサスRXとして人気となり、走りだけでなくファッション性も備えた「高級クロスオーバーSUV」という新たなジャンルを開拓したのです。そして2002年にスポーツカーブランドのポルシェから「カイエン」が登場し、大成功を収めます。

 この辺からクロスオーバーSUV市場には、世界中のメーカーから次々とニューモデルモデルが投入されます。メルセデス・ベンツやBMW、アウディといったドイツ勢、そしてジャガー、ボルボ、アルファロメオなどのプレミアムブランド、さらにはマセラティ・レヴァンテ、ランボルギーニ・ウルス、フェラーリ・プロサングエ、そしてロースルロイス・カリナンといった具合にスーパープレミアムブランドからも続々と登場しました。

 このような、2000年代に入ってからのクロスオーバーSUV一択とも言える状況は「クルマ界の埋蔵金市場」であり、今も確実に成長を続けて行くはずです。今回のベントレー・ベンテイガの最強モデル「スピード」は、まさにその頂点にある1台とも言えます。ロールスロイス・カリナンの4258万円~、フェラーリ・プロサングエの4760万円~よりは少し安い3410万円~、ベーシックなモデルならV8型エンジンを搭載したモデルが2340万円から用意されています。地方都市の住宅事情で見れば、十分に新築庭付き戸建ても購入できそうな価格です。

 ちなみに、少し前まで2000万円オーバーのSUVは数少なく、それだけでもスーパープレミアムと言われていました。ところが、このところ続いている超高額モデルのデビュー、たとえばメルセデス・マイバッハGLS 600 4MATICなども2827万円~といったように、あっさりと2000万円のボーダーラインを越えてきています。少々、金銭感覚がマヒしてしまいそうなのですが、ではこの価格のSUVが見せてくれる世界とはどんなものなのでしょうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。