戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

デザインワン・ジャパン(6048):口コミ・ランキングサイト「エキテン」は日本最大級

デザインワン・ジャパン(6048)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170213

企業概要

 地域密着型口コミ・ランキングサイト「エキテン」を運営する企業です。「エキテン」はグルメから美容院、リラクゼーション、医療、レジャーまで“オールジャンル”を取り扱う、日本最大級の口コミ・ランキングサイトです。

 駅のある全てのエリアでお店の情報を掲載し、エリアやジャンルを特化していないのは「エキテン」ならでは。国内で唯一の存在です。

【オールジャンルを取り扱う、その規模は?】
 掲載店舗数は、一般掲載約440万店、無料掲載約12万店、有料掲載1万7000店(16/11月末現在)となっています。150種以上の業種を網羅していることから、掲載店舗数は飲食のみに特化したサイトに比べて5倍の規模になります。またユーザー会員数は約84万2000人、投稿口コミ数は約165万件に及びます(食べログの掲載店舗数は約86万店、口コミ投稿1570万件(16/9末))。

注目ポイント

 全国、オールジャンルで展開する「エキテン」は、日本最大級の口コミ・ランキングサイトです。オールジャンルを取り扱うのは同社が唯一で、総掲載件数は470万件とグルメなどに特化したサイトの5倍規模です。掲載件数の規模が大きいとメディアとしての価値が高まるため、掲載店舗数は増加を加速しています。

 同社では、人材やコストを理由に、単独ではインターネットを活用できない中小事業者に向けて、リーズナブルな価格設定で経営効率化を支援するプラットフォームとしてのサービスを提供しています。

 同社のサービスの核となっているのは独自開発のCRMシステムです。CRMは顧客満足度を高めることで収益を拡大しようという顧客志向のマネジメントシステムですが、顧客の声を集めて事業にフィードバックすることで業務が改善したり、新しい事業の開発に繋げていく事ができます。同社社長が富士通時代で培ったノウハウや技術が活かされており、自社開発(同社は社員の6割をエンジニアが構成しています)によってローコスト、商品の低価格化を実現しています。財務基盤は盤石で、豊富な資金力を、新事業の開発やM&Aを含めた事業拡大に投下することができる企業と言えます。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。