住まい・不動産

お得な引っ越し術 同日に複数の業者を迎えて見積もり取る

 ネットで見積もりを取ったら、その中から複数の業者に現地で最終的な見積もりをしてもらう。その時、同じ日に複数の業者に訪問してもらうのがポイントだと秋津さんは言う。

「業者の数は4~6社がいいと思います。自宅に来て実際の荷物の量を確認し、『○月○日○時頃の出発予定で、これくらいの荷物なら○円です』といったように最終的な見積もりを教えてくれます。

 この見積もり時には、『今、決めていただけたらこの値段です』と言われることが多い。大抵、その日限りなら業者は待ってくれます。だから、『今日中に回答するので、夕方まで待ってもらえないでしょうか』とお願いしましょう。当日中に数社の見積もりをもらい、値段を比較して決めましょう」

 その際に大事なのは、基準をそろえることだ。エアコンの移設、不用品の処分など、オプションを追加したらいくら、省いたらいくらなのかを聞いて、同じ条件で比較する。また、自宅訪問は、業者の対応を見極める手段でもある。

「中には、『今決めていただけないなら結構です』と言ってくる会社もいます。営業マンの融通がきかない会社は、こちらからお断りする。見積もりに来る営業の対応が悪ければ、引っ越し当日の対応も想像がつきます。その意味でも自宅に来てもらって決めてください」(秋津さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。