閉じる ×
ライフ

一人カフェで「トイレ離席時に荷物をどうするか」悩ましい問題 「仕方なく財布だけ持って行く」「店員の近くに席をとる」…それぞれの対処法

離席時に貴重品をどうするかは悩ましい問題(イメージ)

離席時に貴重品をどうするかは悩ましい問題(イメージ)

 ちょっとした息抜きだけでなく、勉強や仕事など、カフェを一人で利用することがある人は多いだろう。そうした時に悩ましいのは、「トイレ離席時にどうするか」という問題だ。

 飲み物などが残っていれば「そこの席は確保している」と思ってもらえるかもしれないが、だからといって荷物が多ければ、それを全部持ってトイレに行くのは面倒くさい。かといって、荷物を置きっぱなしにすると、たとえ短い離席時間でも盗難されるリスクがある。パソコンやスマホ、イヤフォンなど、荷物には財布以外にも大事なものがたくさん入っているなかで、一人カフェ利用者は、一体どうしているのか。

仕方なしに財布だけ持っていく

 メーカー勤務の30代女性・Aさんは、カフェでよく仕事をする。トイレ離席時には、「財布だけ持っていく」というが、本音では「持っていきたくない」とも漏らす。

「そもそもカフェに行くと、先に席の確保をお願いされることがあります。大体ハンカチや上着、日傘なんかをテーブルに置くことで席取りの意思を示します。問題は、席についた後のトイレです。

 さすがに荷物を持ってトイレに行くのは面倒なので、財布だけ持っていくことにしていますが、本当はトイレのなかに財布なんて持ち込みたくないです。置く場所がろくにないことも多いですし……仕方ないですけどね」

次のページ:席取りアイテムは「盗まれても汚されても痛くないもの」
関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。