トレンド

ファミレスのドリンクバーを「絶対に注文しない」人たちの言い分

ファミレスに行ってドリンクバーを注文しない理由は?

ファミレスに行ってドリンクバーを注文しない理由は?

 ファミリーレストランでソフトドリンクを頼む際、定番となっている“ドリンクバー”。様々な種類のドリンクを、定額で何杯も飲むことができるため、「ファミレスに行ってドリンクバーを注文しないなんてあり得ない!」という人もいるかもしれない。しかしその一方で、「絶対にドリンクバーは頼まない」というスタンスの人もいる。彼ら/彼女たちの言い分を聞いた。

元が取れる気がしない

 都内在住の会社員・Aさん(30代男性)は、ファミレスで夕食を食べる機会が多いが、ドリンクバーを注文することは、ほとんどない。

「私は独身で、かつファミレスも牛丼店や定食店に行くのと変わらない感覚で、長居をするところではなく、食事だけが目的なんです。牛丼を食べるときにドリンクを頼まないのと同じで、ファミレスでご飯を食べるときも水があれば十分です」(Aさん)

 ドリンクバーを頼むと損した気分になるとの声もある。神奈川県在住のBさん(30代女性)はこう話す。

「私はドリンクバーを頼んでも、せいぜい2杯くらいしか飲まない。明らかに“元”が取れなさそうなので、ドリンクバーは注文しません。子供たちはあれこれ楽しめるドリンクバーが好きなので、子供たちの分は注文しますが」(Bさん)

 また、ドリンクバーのために、余計な注文をしてしまうのが嫌だという人も。千葉県在住の会社員・Cさん(20代女性)が明かす。

「ドリンクバーと食事をセットで頼んでも、食事が食べ終わった時点ではドリンクを1杯しか飲んでないことが多いんです。そうするとなんだか損した気分になるので、そこから新たにドリンクを飲むわけですが、すると物足りなくなってきて、デザートやらフライドポテトやらを頼んでしまいがち(笑)。

 ドリンクバーで“お得”にしているはずなのに、結果的にパフェやらポテトやらの料金が余計にかかっていて、会計が1人2000円以上することも。それを見て、“無駄な注文をしてしまった”って反省するんです。だから最近は、ドリンクバーは頼まないようにしています」(Cさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。