トレンド

ファミレスの定番・ハンバーグを「絶対に注文しない」という人の言い分

ハンバーグはファミレスの定番メニューのひとつだが…

 ファミリーレストランの定番メニュー・ハンバーグ。しかし、中には「ファミレスでは絶対にハンバーグを頼まない」と主張する人もいるという。いったいどういうわけだろうか?

 都内に住む30代の男性会社員・Aさんは、1週間に少なくとも2~3回はファミレスを利用するヘビーユーザー。自宅近所に3つの異なるファミレスチェーン店があり、その3店舗をローテーションしている。

「ちょうど最寄り駅から自宅に帰る途中に3店舗あるので、いつも仕事帰りに寄って夕食を摂っています。どのファミレスもメニューの最初の方にハンバーグが載っていて、“ハンバーグ推し”なのは分かるんですが、まず注文することはありません。私が注文するのは、パスタ、カレー、オムライスのどれかです」(Aさん)

 Aさんがハンバーグを頼まないのは、なぜなのか。

「簡単に言えば、ファミレスのハンバーグメニューには、ライスやパンなどの炭水化物がついてこないから。ファミレスのハンバーグって、実はそんなに安いメニューではないのに、さらにライスセットなんかをつけると、ちょっと高く思えてしまうんです。そういう意味では、ハンバーグだけでなく、ステーキや鶏肉のグリルなんかも炭水化物がついていないので、注文しません」(Aさん)

 本当にハンバーグは割高なのだろうか? ファミレスチェーン『デニーズ』のメニューを見てみると、もっとも安いハンバーグは『和風ハンバーグ』で686円(税別、以下同)。単品のライスは199円なので、合わせると885円となる。

 一方、パスタで一番安い『All Beef のミートスパゲッティ』は単品で686円、オムライスで一番安い『とろ~り卵とチーズのオムライス』は784円となっている。また、カレーメニューでは『スパイス香るデリーチキンカレー』と『十六穀米のベジタブルカレー』がいずれも799円だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。