トレンド

ファミレスのドリンクバーを「絶対に注文しない」人たちの言い分

長居する人にとってはありがたいドリンクバー(イメージ)

長居する人にとってはありがたいドリンクバー(イメージ)

“場所代”込みの価格と考えれば…

 ちなみに、ドリンクバーの原価はどれくらいなのだろうか。外食チェーンに詳しいライターの小浦大生氏はこう話す。

「ドリンクの種類によって差はありますが、一般的に高くても1杯あたりの原価は10円程度だと言われています。ドリンクバーの価格はセットで250円前後、単品で440円前後なので、セットで頼んだ場合で少なくとも20杯くらい飲まないと元が取れない計算になります。“元を取る”ことだけを意識するなら、ドリンクバーはお得とは言い難い。

 とはいえ、ドリンクのおかわり自由というのは、長居したい人にとってはありがたいシステムであるのは事実でしょう。たとえば喫茶店なら、コーヒー1杯が600円くらいすることも珍しくないわけですが、そのなかには“場所代”も含まれています。ファミレスのドリンクバーを“場所代”込みの価格と捉えれば、決して高いものではない。ドリンクバーで元が取れるかどうかは、何杯飲むかだけでなく、滞在時間も考慮して考えるべきだと思います」

 もちろん、お得感をどう捉えるかは人それぞれ。原価から考えたときに多少価格が高かろうと、自分が満足できれば問題ない、という人も多いだろう。ドリンクバーを頼む人と頼まない人の、価値観の違いが交わることはあるのか──。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。