マネー

森永卓郎氏も大満足の「ふるさと納税」 黄金イクラや和牛等

現在、爆発的なブームとなっている「ふるさと納税」。自治体に寄付すると、その金額に応じて翌年、所得税と住民税の一部が減額される制度で、各地の特産品が格安で手に入ることが人気要因のひとつとなっている。経済アナリストの森永卓郎氏も「投資として考えるなら、今一番安全で利回りの高い投資先」というが、ではどんなものがもらえるのか。森永氏が自身で実践した中から、満足度の高かったふるさと納税について解説する。

* * *
私も昨年、約25の自治体にふるさと納税をしました。現在は品切れになっているものも多いので注意が必要ですが、その中で満足度の高かった自治体を紹介してみましょう。

【宮崎県三股町の「幻の尺ヤマメと黄金イクラ」セット】

【宮崎県三股町の「幻の尺ヤマメと黄金イクラ」セット】

まずは食べ物系。魚系では、宮崎県三股町の「幻の尺ヤマメと黄金イクラ」セットがイチ押しです。1万円の寄付でもらえて、とにかく味は絶品。愛知県碧南市では美味で知られる三河一色産の鰻がゲットできます。

鳥取県米子市は1万円の寄付で、山陰を代表する美味の「エテカレイ」と日本海で漁獲された「のどぐろ」の一夜干し詰め合わせがもらえる。しかも、これに加えて、地元協賛企業が提供する品々や市内施設の優待券などがセットになった「米子市民体験パック」ももらえるので、満足度はかなり高いです。この市民体験パックは3000円の寄付からもらえるので、上限額の少ない人にもお勧めです。

また、中国地方の日本海側、山陰地方は全国的に見てもふるさと納税に力を入れているので相対的に注目だと思います。

おいしい肉が食べたいという人には、佐賀県玄海町がまずお勧め。ここは海の幸、山の幸を問わずバラエティに富んだ特産品がもらえることで大人気ですが、1万円の寄付でもらえる、玄海町の自然豊かな牧場で丹精込めて育てられた「黒毛和牛」は抜群においしい。
furupre320×50B

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。