マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

たけびし(7510):技術に強み、ユニークな商社機能

2017年2月27日 19:00

たけびし(7510)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170227

企業概要

 同社は、産業用電機や電子機器を取り扱う三菱電機系の専門商社です。1926年の創業以来、京都・滋賀を主力地盤に三菱電機製品の総合代理店として成長を遂げ、現在では三菱電機製品に加え、多くのパートナー商品、またオリジナル商品も展開しています。

 90年の歴史の中で培った技術力を強みに、販売はもちろん設計・施工、そしてシステム設計・ソフト開発までを手掛けています。

 取り扱うエレクトロニクス製品は、同社を成長に導いたFA機器から産業ロボット、半導体・デバイス、空調・昇降機などのビル設備、OA・FAシステム、情報通信にいたるまで、幅広く展開しています。

 国内7支店・1営業所、海外5ヶ所に営業拠点を構えます。

注目ポイント

 同社は、営業だけではなく多くの技術部隊も抱え、操業90年で培った技術力を武器に、商品提案だけではなく技術提案も行っています。

 あらゆるモノがインターネットと繋がるIoT社会では、様々な業界の企業がIoTを叶える製品づくりやIoTを利用した業務効率化に精を出しています。そのような中ではそれに必要とされるニーズも多様化・高度化していくので、技術提案は成長の一つのカギとなると思います。

 ちなみに日立グループの半導体製造装置メーカーである日立ハイテクノロジー(8036)もメーカー機能と商社機能が統合した技術提案型の企業ですが、日立の技術を強みに活況な半導体市場の成長の波に乗って業績好調、株価も好調な企業の一社です。

 財務基盤は盤石。キャッシュリッチで2009年3月期以降無借金経営を続けている健全な企業です。

 2月21日に増配(創業90周年の記念増配)を発表した同社株は22日に一旦上髭を付けましたが今日23日も強い上昇となりました。それでもPER14倍、PBRは1倍を切っており強い財務基盤と成長分野を考慮すると……。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。