投資

2017年のIPO市場展望、件数は昨年並みも活況を期待

 2017年は東京地下鉄(東京メトロ運営会社)、ユー・エス・ジェイ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン運営会社)などの大型IPO(新規上場)が予想されているが、IPO市場全体の展望はどうか。投資情報サイト「IPOジャパン」編集長の西堀敬氏が解説する。

件数は昨年並みの80~90件程度か

件数は昨年並みの80~90件程度か

 * * *
 2016年のIPO(新規上場)件数は83件と、前年の92社から減少となった。

 全83銘柄で上場後についた初値が公開価格を上回れば「勝ち」、下回れば「負け」、同値なら「分け」という基準による勝率を見ても、初値が公開価格に対して何%上昇したかという初値騰落率(全銘柄平均)を見ても、アベノミクス相場が本格化した2013年以降では最も低い水準だった。

 また、投資家からの資金調達額も83銘柄で8361億円と、2015年に比べて半減した。

 こうしたデータから見ると、IPO市場に陰りが出てきたと思えるかもしれない。だが、視点を変えると、決して失速していないことがわかる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。