投資

投信の積み立て投資、赤字のときでも継続が成功の秘訣

 投資信託市場では積み立て投資の資金が増加しているという。積み立て投資の注意点について楽天証券経済研究所ファンドアナリストの篠田尚子氏が解説する。

投資信託の積み立て投資の資金が増加傾向

投資信託の積み立て投資の資金が増加傾向

 * * *
 足元の国内投資信託市場は資金流出が続いている。

 マーケットへの流入額から流出額を差し引いた純流入額をみると、2016年11月に24か月ぶりに純資金流出に転じた後、2017年1月まで3か月連続の流出が続いている。特に、12月は6043億円とかなりの規模の流出となった。

 しかし、この資金流出はそれほど深刻にとらえる必要はないだろう。昨年の米大統領選挙終了後のいわゆるトランプ相場によって、内外の株式市場が大幅に上昇したが、資金流出の主因は、これを受けた個人投資家による利益確定売りと考えられるからだ。ネガティブな要因ではない。

 しかも、売却した資金は金融市場からは流出しておらず、証券会社のMRF(マネーリザーブドファンド)に滞留している。きっかけがあれば、再び投資信託市場に戻ってくる可能性が高い。

 実は、すでにその片鱗はうかがえる。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。