投資

為替市場に本当のトランプ相場がやってくるのはいつか?

 ドナルド・トランプ氏がアメリカの大統領に就任したことにより、為替相場の先行きが非常に読みにくくなっている。為替市場に本当にトランプ相場はやってくるのだろうか? バーニャマーケットフォーカスト代表の水上紀行氏が解説する。

今はまだトランプ相場ではない (トランプ氏facebookより)

今はまだトランプ相場ではない
(トランプ氏facebookより)

 * * *
 為替相場が一方向に動くためには、一方向のフローが必要です。これは、いくら投機筋が頑張ってみても、一方向のフローを継続的に作ることはできません。

 なぜなら、投機筋の宿命は「買ったら、利食いか損切りのために売らなくてはならない」もしくは「売ったら、利食いか損切りのために買わなくてはならない」からです。つまり、長くはポジションを持てません。

 トレンド相場を形成するには、投資家という一方向へ資金を移動させる存在が必要です。

 これも既に申し上げましたように、投資家は“お堅い人”たちですので、簡単には投資判断を下しません。半年近くの時間をかけた上で、結論を出すのがほとんどのように思えます。

 その代り、いったん結論が出ると怒涛の勢いで、資金を一方向に動かしますので、動き出すと早いと言えます。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。