投資

為替市場に本当のトランプ相場がやってくるのはいつか?

 米雇用統計の発表などでも、見受けられるのですが、発表された結果に対して直感的に「良い悪い」で「買い上げたり」「売り下げて」相場が動いたところで、発表された金曜日はその影響を受けた状態ですが、翌週の月曜か火曜には、手仕舞いが出て反転してしまうものです。

 やっているのが投機筋ばかりの相場ですと、このようなことは日常茶飯事。これも投資家という存在が、マーケットにいないがために起きるわけです。レンジ相場とは、投機筋同士の足の引っ張り合いの相場なのです。

 ですから、すべてに真面目に付き合っても、体力が消耗するだけです。ご自分のフィーリングが湧いた時だけに限って、「相場に出る」ぐらいでちょうど良いと思います。

 私も、レンジ相場では苦い思いをしました。そして、徹底研究した結果が、以上お話ししてきたようなことになります。

 今年の相場は投資家筋が作るような“トレンドの源流”を把握するまで、絶対に熱くならないこと、飄々とやることです。

【PROFILE】水上紀行:1978年三和銀行(現、三菱東京UFJ銀行)に入行。1983年よりロンドンや東京、ニューヨークで為替ディーラーとして活躍。東京外国為替市場で「三和の水上」の名を轟かす。1995年より在日外銀に於いて為替ディーラー及び外国為替部長として要職を経て、現在、外国為替ストラテジストとして広く活躍中。バーニャ マーケット フォーカスト代表。

※マネーポスト2017年春号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。