閉じる ×
家計

ネットで出てくる「ワケありサイト」 必ずしもお得ではない

ワケありサイトは必ずしも得ではない?

ワケありサイトは必ずしも得ではない?

 ネットで“ワケあり通販”と検索すると、さまざまなサイトが表示される。一体どれを選んでいいのか、迷ってしまうもの。よく購入しているという、主婦で金融コンシェルジュの齋藤恵さんは、

「ワケあり商品との出合いは、一期一会。数に限りがあるものが多く、すぐに注文しないと売り切れてしまうこともあります。今すぐ欲しいものが必ずしも見つかるわけではないので、探していたものが見つかればラッキーと思って探しています」

 と言う。彼女は購入時、ネットショッピングでたまったポイントを利用しているとも。

「そのサイトのポイントを持っていれば、購入時にポイント利用が可能です。楽天などでは、ワケあり商品を購入してもポイントが付与されるので、商品が安く買えて、さらにポイントが付きます。それが“ワケありショッピングサイト”の醍醐味ですね」(齋藤さん)

 通常の商品より20~30%、割引率の大きいものだと半額以下で購入できることも多い。それゆえ、トラブルもあると、消費生活アドバイザーの久保京子さんは指摘する。

「ネットで検索すると表示される、ワケありサイトのすべてが、必ずしもお得なサイトとは限りません。なかには、正規品と同じような値段のものもあります。本当に正規品の販売価格からの値引率かどうかも確認してください。粗悪品やわざと傷をつけたものを安く仕入れて“ワケあり”として販売している業者もあり、ネットに掲載されている写真と実物が違うこともあるんです」(久保さん、以下「」内同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。