サラリーマン億り人・弍億貯男氏
ただ、弐億氏は「それでも別に株式投資はイヤにならかったし、やっぱり楽しくてずっと続けています」と言葉を継いだ。シゲルさんもそれに首肯した。
「私はね、リーマン・ショックの暴落の時はゴルフの予約をしていたんだけど、当日キャンセルした。それで一緒に回るはずだった他の人たちに迷惑かけちゃったから、ゴルフ自体をやめちゃったんです。それでも、私もとにかく株が好きやし楽しいから、自分の頭が動く限りは株式投資を続けていきたい」
局面がどんどん変わるなかで投資を続けてきたからこそ、その後の反騰などにより資産を増やせた2人。この状況下では具体的にどのような銘柄に注目しているのか。関連記事《【2人の億り人の厳選10銘柄を公開】資産20億円超・シゲルさんとサラリーマン億り人・弍億貯男氏が見通す今後の相場と独自の投資ノウハウ「5月決算が仕込みの大チャンスや」》では、シゲルさんと弐億貯男氏が厳選した「いま仕込みたい銘柄10」を紹介、独自の投資ノウハウについても存分に語り合ってくれた。
【プロフィール】
藤本茂(ふじもと・しげる)/19歳で株式投資を始め、1986年に転換社債の投資を機に専業投資家になる。66歳でパソコンを買い、ネット取引に移行。70年間、個人投資家として相場に挑み、現在の資産は20億円を超える現役トレーダー。「投資に年齢は関係ない」がモットー。
弐億貯男(におく・ためお)/サラリーマン投資家。株式投資で生涯賃金2億円を貯めることを決意し、2003年8月に投資元本250万円からスタート。割安成長株の中長期投資で年率30%を上回るリターンを続け、2019年に資産2億円を達成。2029年に5億円達成を目指す。