閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

年長者のくせにケチだと思われたくない…40代・50代が意外と気にしている「奢る基準」 見栄と実利の狭間で揺れ動く本音

「奢る」べきかどうかは悩ましい(イメージ)

「奢る」べきかどうかは悩ましい(イメージ)

なんで毎回こんなに払うのか…という逡巡

 それ以降、「奢る基準」について自分なりに考えるようになりました。まず、「相手が学生だったら奢る」です。あとは、「この前サシで飲んだ男、割り勘にしたんだよね~、マジ意味不明。もう絶対にアイツとは行かない」という声を同世代女性から聞いたため「サシ飲みで相手が女性だったら年齢関係なく奢る」という方針も決めました。

 40代になると、自分が年長者として振る舞わなければならない場面も増えてきます。20代~30代前半の若者の同業者が金銭的にキツいことが分かっているため、「相手が2人だったら奢る」「3人以上だったら、『万』単位は全部出し、残りの千円単位を割り勘にしてもらう」という基準を作りました。

 ただ、それでも「なんでオレが毎回こんなに払うんだよ……」という逡巡がありました。それでもお金を払い続けたのは、「あいつは年長者のくせにケチだ」「○○さんは全部出してくれたのに……」と言われたくないという、妙なマッチョイムズと見栄があったからです。この手の話を周囲の人にしたところ、色々と「奢り問題」について、40代・50代のある程度稼いでいる人々からは様々な声を聞くことができました。

 もっと高齢になると「オレは年金生活者だからな。割り勘だゾ!」と開き直れるのでしょうが、40代・50代は案外、見栄と実利の狭間で揺れ動く気持ちがある。正直、「いやぁ~、今日は職場の後輩3人に奢ったから全部で2万5000円使ったよ!」なんて家で言ったら配偶者から「その分、我が家の滅多にない外食に使ってよ!」なんて言われることでしょう。

「奢る」という表現はなんかエラソー

 それでは40代・50代の方々から聞いた、それぞれの奢る基準を紹介しましょう。

「サシで相手が女性だったら奢る。ただし、相手が経営者だったら奢ってもらう」(50代男性)
「相手が年下で新婚で何かと出費が多い場合は奢る」(40代女性)
「普段から魚や野菜をくれる人と飲む時は奢る」(40代男性)
「こちらの都合で高い店を選んだ場合、一人だけ20代がいたら幹事である私が奢る」(40代女性)
「わざわざ交通費と宿代をかけて来てくれた人の分は皆でその人の分を奢る」(50代女性)
「ケガをして運転できなかった自分のために送迎してくれた人には、数ヶ月間は奢る」(40代男性)
「相手の車が自分の車よりも明らかにグレードが高い場合、奢ってくれると言われたら躊躇なく奢ってもらう」(40代男性)

 様々な基準があるようですが、ここで気になるのが「奢る」という表現です。なんかエラソーなんですよね。あくまでも便宜的に「奢る」という言葉を使いましたが、実際は皆さん「私が支払う」「ご馳走させていただく」「お会計はお任せする」といった表現をしています。

 正解はない議論なのでしょうが、自身の金銭感覚を把握することや、人望にも繋がる問題なので、意外と皆さん気にしている様子。しかし、そもそも、皆が皆「奢られたい」という気持ちを持っているわけじゃない。一部の人が言う「つーか、なんで奢らないのに私を誘ってくるの~?」や「男だったら(年上だったら)奢るのが当たり前でしょ?」的な価値観を過度に気にしているのかもしれません。やっぱり見栄に左右されるところは大きいのでしょうね。

【プロフィール】
中川淳一郎(なかがわ・じゅんいちろう):1973年生まれ。ネットニュース編集者、ライター。一橋大学卒業後、大手広告会社に入社。企業のPR業務などに携わり2001年に退社。その後は多くのニュースサイトにネットニュース編集者として関わり、2020年8月をもってセミリタイア。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)、『縁の切り方』(小学館新書)など。最新刊は倉田真由美氏との共著『非国民と呼ばれても コロナ騒動の正体』(大洋図書)。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。