閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
投資

《1000万円くらいは儲かったんちゃうかな》89歳現役トレーダー・シゲルさんが明かす「高市トレード」で儲けた銘柄

小さな利益を積み重ねる

 常時80銘柄ほどウォッチしているシゲルさんは、銘柄ごとに値動きのクセをつかんでおり、少しの値動きでも見逃さずに捉えられるというわけだ。そして安くなったところで買うこともさることながら、買った銘柄の株価がたとえ下がったとしても「損切り」はしない。その代わり、株価が1円でも上がったら利益を確定する。

「大化けを狙うんじゃなくて、こまめに利益を積み重ねることで損をしないのが第一やろ」

 メジャーでも数々の功績を残したイチローは、「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」という名言を残している。シゲルさんは、株式投資において、まさに「小さな利益を積み重ねて、とんでもないところに行っている」と言えそうだ。


 はたしてシゲルさんは8月から日経平均の最高値更新が続く“上げ潮相場”でどのような売買を繰り返してきたのか。マネーポストWEBでは、11月2日16時からライブ動画配信『《最新注目銘柄も公開!》89歳現役トレーダー・シゲルさんが教える 資産20億円を築いた投資術』をお送りする。シゲルさんのこれまでの投資歴をはじめ、取引手法、最新の注目銘柄までご紹介する予定なので、ぜひご覧いただきたい。

【プロフィール】
藤本茂(ふじもと・しげる)/19歳で株式投資を始め、1986年に転換社債の投資を機に専業投資家になる。66歳でパソコンを買い、ネット取引に移行。70年間、個人投資家として相場に挑み、現在の資産は20億円を超える現役トレーダー。「投資に年齢は関係ない」がモットー。
■11月2日16時から、マネーポストWEBライブ動画配信『《最新注目銘柄も公開!》89歳現役トレーダー・シゲルさんが教える 資産20億円を築いた投資術』に登場予定。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。