閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
投資
有料会員限定鍵アイコン
有料会員限定

不動産投資を始めて6年で総資産4億円の櫻井知里さん 最初の物件での「自己管理の失敗」を振り返る 物件選びでは土地の価値を重視し、聞き込みなどアナログな調査も実施

櫻井さんが所有する学生向け物件の室内

櫻井さんが所有する学生向け物件の室内

物件が立地する地域の将来像を思い描く

 自主管理によって生じたエピソードを失敗だと語る櫻井さんだが、現在も自主管理をしている物件があるという。

「今は学生向け物件と高齢者施設の計2棟39室を所有していますが、学生向け物件は自主管理です。管理会社に任せていると、自分の物件にどういう入居者が入って、どういった状態にあるかの流れがわからなくなることがあります。不動産投資は経営と捉えるべきもので、自分で全部判断して動かないといけません。全体の流れを把握する意味でも、経験を重ねるという意味でも、管理を勉強しようと思い、自主管理の物件も保有しています」

 そんな櫻井さんが物件を探す際に、譲れないポイントは何か。

【プロフィール】
櫻井知里(さくらい・ちさと)/不動産投資家×アナウンサー。アナウンサーとして情報番組を中心に活動するだけでなく、金融、不動産等の投資家としても情報を発信。2013年から太陽光発電投資を行ない、2015年に不動産投資をスタート。2015年に1棟6戸、2017年に1棟9戸、2020年に1棟30戸と買い進めた。途中で売却もし、現在は2棟39戸を所有し総資産は4億円を超える。その他、株式投資や、FX等の投資も行なっている。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。