閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
ライフ
パチンコ業界「新規ユーザー開拓」の取り組み最前線

業界待望“生粋のパチンコファン”藤田ニコルのCM起用で高まる期待 パチンコ業界の「新規ユーザー開拓」への取り組みは成功するのか?“アピールの塩梅が難しい”特有の事情

12月5日から放映されているCMでは、(左から)佐久間宣行氏、はじめしゃちょー、藤田ニコル、ビッグクラッピーが出演している(プレスリリースより)

12月5日から放映されているCMでは、(左から)佐久間宣行氏、はじめしゃちょー、藤田ニコル、ビッグクラッピーが出演している(プレスリリースより)

不発に終わった『PACHI-PACHI-7』の最初の取り組み

 2025年4月には「PACHI-PACHI-7」のプロジェクトがスタート。YouTuberのはじめしゃちょー、東海オンエア、ヘラヘラ三銃士、お笑いコンビ・さらば青春の光、タレント・福留光帆、テレビプロデューサー・佐久間宣行氏、そして“拍手ロボット”のビッグクラッピーの7組が「PACHI-PACHI-7」というユニットのメンバーとなり、それぞれがパチンコ・パチスロの魅力を伝えるための動画コンテンツを発表するというものだ。

「最初の『PACHI-PACHI-7』では、メンバーたちがパチンコ関連の動画を公開しましたが、ネット上で大きく話題になるところまでは行きませんでした。4月に始まって10月には企画が終了したようで、ホール内に掲示されていたポスターなども撤去されています」

 パチンコ・パチスロ関連企業による団体、日本遊技関連事業協会(日遊協)が2025年11月に発表した『パチンコプレイヤー調査2025』によると、「PACHI-PACHI-7」プロジェクトの認知度は、パチンコ遊技者が約63%、非遊技者が約7%だったという。パチンコ遊技者の回答の内訳は「知っている」が32.5%、「聞いたことはあるがよくわからない」が30.8%だった。

「パチンコユーザーの間でも3割ほどしか『PACHI-PACHI-7』の内容や目的が伝わっていなかったということです。効果を測定するのは難しいとはいえ、人気YouTuberや有名タレントを起用したキャンペーンとしては物足りないと言わざるを得ない。

 ただ、そもそもパチンコ・パチスロは特殊な娯楽。その世界に触れている人にしかわからない楽しみ方、専門用語がたくさんあり、魅力を新規ユーザーに伝えるハードルは高いんですよね。『PACHI-PACHI-7』のメンバーとなった最初の7組は、パチンコに明るい人もいればそうではない人もいます。完全な初心者がパチンコの魅力を伝えようとしても、なかなか上手くいかないのは当然。かといってコアなパチンコユーザーが発信しても、新規ユーザーには刺さりにくい。この塩梅は本当に難しく、簡単に結果が出ないのも仕方ないことでしょう」

次のページ:藤田ニコル起用に期待が高まる理由

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。