閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
藤川里絵「さあ、投資を始めよう!」

故人の残したサブスク契約が「自動課金地獄」に変貌 クレジットカードを解約しただけでは請求は止まらない、遺された家族に迷惑をかけないための3つの方法を解説

サブスク地獄を防ぐ3つの方法

 わたしたちが今すぐできるサブスク地獄を回避する方法は以下の3つです。

【1】サブスクリストの作成

 ハイテクな時代だからこそ、紙に「サービス名・月額・用途」を書き出し、通帳や重要書類と一緒に保管しておきましょう。これがあるだけで、遺族の作業時間は大幅に削減されます。

 いざという時に頼りになるのは、じつはアナログな手法なのです。

【2】支払い窓口をひとつに集約する

 バラバラのカードやキャリア決済を使わず、特定のカード1枚に集約してください。そのカードの明細を見れば、あなたの「デジタル経済圏」の全貌がわかるようにしておくのです。

【3】スマホの機能を設定する

 たとえば、iPhoneの「故人アカウント管理連絡先」などの機能を使い、信頼できる家族にアクセス権を譲渡する設定をしておきましょう。これが「デジタルの遺言状」になります。

*故人アカウント管理連絡先の設定方法
「iPhoneの設定」>「サインインとセキュリティ」>「個人アカウント管理連絡先」を追加

今回のまとめ

・死後のサブスクは家族の負担になる
・カード停止だけでは契約は止まらない
・リスト作成と故人設定でサブスク地獄の回避を

【プロフィール】
藤川里絵(ふじかわ・りえ)/個人投資家・株式投資講師・CFPファイナンシャルプランナー。2010年より株式投資をはじめ、主に四季報を使った投資方法で、5年で自己資金を10倍に増やす。普通の人が趣味として楽しめる株式投資を広めるため活動し、DMMオンラインサロン「藤川里絵の楽しい投資生活」を主宰。本稿の関連動画がYouTubeにて公開中。

個人投資家で株式投資講師・藤川里絵さん

個人投資家で株式投資講師・藤川里絵さん

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。