住まい・不動産

空き家問題 「月額100円管理」で近隣クレーム対応可能

空き家問題、どうやって管理すべき?

空き家問題、どうやって管理すべき?

 現在、日本全国で問題となっているのは増える空き家だ。総務省の調べによると、日本の空き家軒数は約820万戸(2013年時点)で、これは日本の全住宅のうち7軒に1軒に相当する。少しでも空き家を減らそうと、2015年5月に制定されたのが通称「空き家対策特別措置法」。これにより、固定資産税などが大幅アップされる可能性もあり、今やただ持っているだけでは“負の資産”となりかねないのだ。

 そんな空き家といえども、思い出の詰まった家は手放したくないという人も多いだろう。しかし、管理したくても、住んでいる場所が遠すぎて管理できないというケースも。

 そういった事情で空き家を管理できない場合、外部に委託する方法がある。例えば、空家・空地管理センターでは、管理を代行する「空き家管理サービス」を提供している(詳細は下記参照)。空家・空地管理センターの上田真一さんが説明する。

「『月額100円管理』のメリットは、近隣住民からのクレーム対応と定期巡回です。市区町村による、特定空き家の査定は、周辺住民のクレームによって行われるため、『この家は問題がある』と、周りから目をつけられないことが重要。ですから、クレーム対応と定期巡回は最低限やるべき」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。