マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

ネット銀行は高齢者にメリット、メガバンクの10倍の金利も

2017年5月12日 11:00

ネット銀行はシニア世代と親和性が高い?

ネット銀行はシニア世代と親和性が高い?

 日本経済新聞社が2000人を対象に実施した「第13回金融機関ランキング」の顧客満足度で上位を占めたのはイオン銀行、ソニー銀行などの「ネット銀行」だ。

 ネット銀行は店舗を構える都市銀行や地銀などと異なり、原則的に実店舗を持たずネットなどを介して取り引きを行なう。ネットに慣れ親しんだ若者を中心に利用者が増える一方で、中高年世代は「ネット操作が難しい」「実態が分からず不安」などと敬遠しがちだ。

 だが、ファイナンシャルプランナーのやがら純子氏は「ネット銀行こそ高齢者にメリットがある」と話す。

「ネットで振り込みなどができるため、わざわざATMまで足を運ばなくていい。足腰が弱って外出が難しくなった高齢者でも気軽に利用できる」

 メガバンクにもネットバンキングサービスはあるが、やがら氏はネット銀行を推す。

「ネット銀行は店舗や自前のATMが少なく、預金通帳もないため、人件費や店舗運営費などのコストもかからない。その分で手数料を安くしたり、金利を高くして顧客に還元している。定期預金ならメガバンクの約10倍の金利の銀行もある。また公的年金の受け取りも一部のネット銀行で可能です」

<銀行をお得に活用するワザ特集>

誰でも持てる審査不要のVisaデビット「ジャパンネット銀行」

FXにも挑戦したい人必見! 初心者向きFX記事まとめ

株式投資注目記事

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 外資系保険会社の外交員がFXで1000万円以上稼いだ方法とは
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。