閉じる ×
キャリア

クラウドソーシングの仕事 迅速な返信などの積み重ねが大事

地方在住者も働きやすい「クラウドソーシング」

地方在住者も働きやすい「クラウドソーシング」

 新商品のキャッチコピー考案など、短期的な仕事を発注したい企業と、その仕事がしたい個人を繋ぐ、“クラウドソーシング”という働き方が広がっている。その仲介を行っている『ランサーズ』は、国内最大級の規模。2008年のサービス開始以来、23万もの会社がこのサービスを利用している。

 仕事内容はウェブ制作など専門的な技術が必要な場合もあるが、アンケート回答やデータ入力、テープ起こしなど、突出した技術がなくてもできるものも多い。なかには、47都道府県のお土産を調べてリストにするという、出版社からの依頼もあったという。

「オンライン上で完結する仕事がほとんどのため、地方に住むかたや、子育てや介護で自由に外出できないかたも挑戦しやすいですね」

 そう語るのは、同社広報グループの潮田沙弥さん。発注する企業の半分以上は都内にあるが、仕事を受ける側の会員は7割が地方在住者だ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。