キャリア

クラウドソーシングの仕事 迅速な返信などの積み重ねが大事

 企業と個人のマッチングはサイト上で行われるが、契約内容の確認は個人でしっかり行い、疑問点はクリアにすることがトラブルを防ぐコツ。発注側が報酬を提示する場合は、金額の確認も重要だ。

「当社のシステムで、仕事内容に対する報酬の相場を調べられます。そこに記載された最低賃金に満たない場合は違反になるので、改善交渉をしています」(潮田さん・以下同)

 依頼内容の不明点は質問するなど、コミュニケーションの大切さは対面する仕事と変わらない。受けた仕事に対しては5段階で評価をされるので、評価の良さが次の仕事にも繋がるという。

「最初のうちは、未経験でも可能な仕事に応募を。スキルや人となりがわかるようにプロフィールを充実させると、選ばれやすくなります。また仕事を受けたら、完成度だけ考えるのではなく、発注側からの問い合わせには可能な限り迅速に返信するなど、小さな努力の積み重ねが評価を上げるコツ。実績を増やすと、依頼が増えます」

 自分の都合に合わせて自由に働ける道が広がっている。

※女性セブン2017年6月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。